--------(--)


2011-04-29(Fri)

夢を見ました


今朝早くに夢を見ました

白い車の中にラニがいました

中のイスとかが外されていて
なんとなくペット用だと感じました

やっと夢で会えたと思って
ラニラニラニと
一生懸命呼んでいました

真ん中で座ってたラニがこちらに気が付き
窓に走り寄って来てくれました

そして


前足を左右に振りました


さよならの合図だとわかりました

またさっきいた真ん中の場所で
ラニはきれいにおすわりをして
車は出ていきました

すぐに目がさめ
泣きました

やっと夢でラニに会えたことが嬉しくて

ラニはホントに虹の橋へ行ったのだと思えました

そして、ラニはス○ィッチの服を着ていました
さちがこの前見つけて泣いた服ではありませんでした

撫でることはできなかったけど
夢でも会いたかったから
ホントにホントに嬉しかったです

一週間経って
やっと夢で会えたラニ
ホントに嬉しかった

泣きながらも頑張ってたご褒美だったのかな?
また今日から頑張るから
また夢で会いに来てね
2011-04-27(Wed)

先生ありがとう。

今朝、ラニが最期に着ていた服が洗濯物から出てきました。
お腹に水が溜まってからは服は着せていなかったのですが
寒がるからと少しの間、着せていました。
最後の方は何か体に異常があったらすぐわかるようにと
服は着せていなかったので、それが最後に着ていた服になります。
犬は体型が変わらないので、ずっと同じ服が着れるわけで。
090321-3
この服はラニが良く着ていた、一番似合うお洋服。
見つけた瞬間ベソベソ泣いて、ひーちゃんをびっくりさせました。
ぎゅっとして、匂いを嗅いでみたのですが
さちの大好きなラニの匂いはしませんでした。
ラニとレイは同じものを食べていたはずなのに匂いが違ったんですよね。
体臭なのかな?
レイの方が男くさいんです。ラニの方がマイルドです。
そんな大好きなラニの匂いはしませんでした。
090406-2
もうすぐGWなんですけど。
まずは病院にお支払いにいかないといけないんですよ。
ラニは病院で亡くなったので
さんざん待合室で号泣してから、
先生に奇麗に処置してもらって、かわいい棺に入ってきました。
お支払いは落ち着いてからで結構ですと言われて
箱入りラニちゃんを抱えて車で戻ってきました。
なんと先生のお見送りつき。
090420-5
私達は何度も先生にお礼を言いました。
ずっとずっとラニを診ていてくれた先生。
心臓手術の時には一緒に麻布大学まで来てくれて
私達をサポートしてくれました。
あの時先生がいてくれたことはとても心強く、嬉しかったです。
090606-04
そんな先生に、
ラニの闘病生活は決して苦しいものではなかったと思います
と、言ってもらいました。
確かに、病気の割りに苦しそうな感じはなかったもんな・・・。

半年、年に1回のラニのエコー検査のたびに
さちがメソメソ泣いて、大変迷惑をかけてしまったりしたんですが。

私達夫婦と一緒にいられてラニちゃん、とても幸せだったと思います。
とも、言ってくれました。
ありがとう、先生!
090704-01
ラニの心臓は本当に奇形で病気で、珍しいものだったので
死んだらホルマリン漬けにでもして、何かに役立てるかと思い、
ひーちゃんがどうしますか?と聞いてくれました。
すると、先生は
自分もラニには思い入れがあるので、もうこれ以上ラニちゃんの体を傷つけたくないです。
と、言ってくださったそうです。
格好いいぜ!先生!
本当にありがとう!

先生が主治医で本当に良かった。
これからはレイとよろしくお願いします。。

ところで、私達は毎月必ずラニと病院に行っていたので
それが当然と言う気持ちだったのですが
レイが病院に行くことはそんなにないんですよね。
予防接種のときくらい・・・
動物病院へ行く頻度ってそんなもんなのかな?
なんか、ちょっぴり寂しいね。
ラニ、病院も先生も大好きだったからね・・・
090625-4
2011-04-26(Tue)

もう少しだけ・・・

月曜日会社に行って元気に仕事して
夕飯も最近GETしたお鍋でガツンガツンライトさんリクエストの煮物作って
なんかdeki嫁でdeki主婦な気分でいたのですが
夜になって発作が起きました。

まだ、治りません。

ちなみに失恋は付き合った年数×1.5倍の年数で忘れられるそうです。
ラニと一緒にいたのは6年。ってことは9年は辛いってことでしょうか?
付き合ってねーし、とか言われそう。

昨日は自分でもちょっと病的だなと思っておりましたよ、発作。
夜中に祭壇の前でおいおい泣く35歳主婦。
ラニがよくいた場所を見て、いない・・・いない・・・とぶつぶつ言いながら泣く泣く・・・
そんなんでラニが安心して寝ていられるわけがない。
それではラニが迷惑だよ。
って冷静に思う自分と、ラニがいない、いないと探さずにはいられない自分と。

もっと撫でいたかったと思うと、胸が苦しくて発作が起きます。
ラニの毛の感じが、匂いが、もうなくて。

顔洗ってベッドに戻ると、レイが待っててくれました。
もうちょっと立ち直るまで、そうやって待っててね。
かーちゃんへっぽこだから、もう少し時間かかるから。
レイ、ごめんね。大好きだよ。
ラニ、ごめんね。大好きだよ。
2011-04-25(Mon)

いつもみたいに


今朝、ひーちゃんにお願いして
いつもの会話をしました


ねぇ、ラニどこいった?

その辺にいるんじゃない?


いつも、自分のお気に入りの場所に
こっそりといるラニだから
どこにいるかわからなくて
毎朝ひーちゃんとしていた会話

ひーちゃんに言って欲しくて
言ってもらいました

ちょっとホッとしました。
なんか、ホントにその辺にいそうで



そして、今朝もお供えしたりんごを
ライトが食べました
2011-04-24(Sun)

3つ


ラニの祭壇は大変綺麗なお花で囲まれています。
ひっきりなしにお花屋さんが来て
どーしたんだい?って位の賑わいです。

実は今朝も少し早く目が覚めて
ラニの寝息が聞こえないのが寂しくて
骨壺撫でながら泣いたさちです。

夜ご飯を食べてからりんごをむいたので
ラニに3切お供えして
残りをライトとひーちゃんと食べました。

しばらくしたらライトが供えてあったりんご食べました。

爆笑

ラニちゃんが良いって言った?って聞いたら
食べ途中のりんごを写真の前に置きました。
後2切あったので、1はレイ、1つはライトで食べました。
ライトは『ぉめんね!』って謝ったし
ラニも許してくれるでしょ。
あ、レイは果物もあんまり食べちゃダメって
言われてるんだ!
先生にはないしょだわ~。
2011-04-23(Sat)

沢山ありがとう

沢山のコメントありがとうございます。
お花も届いていたりして・・・
本当にラニ大人気だなぁ。
ラニってこんなにみんなに愛されていたんだ
なんて、思って
沢山のお花に囲まれたラニの写真が
心なしかドヤ顔に見えます。

ぱぴっちのブログにラニのことが書かれていて。
ラニの写真があります。
なんか、さちが撮影するラニは
いつも「さちが好きなラニ」の顔だったので
他の人が撮影したラニは
また違う顔をしていて見ていると
ラニ可愛い!
なんて、再確認したりします。

さちのご自慢手帳には毎日ライトと犬達の写真を
シールにして貼ってるのですが。
今日良くみてみたら4月に入ってからの
ラニの顔は、もうさちの大好きなラニではなくて
辛そうな、切ない顔をしていました。
そんなことに気づかず無理矢理クスリを飲ませて
水を飲ませて、ご飯を口に詰め込んでいたなんて
かわいそうなことしたな。と
ちょっぴり反省しました。

まだ、落ちついて昔の写真を見る気持ちにはなれていないけど
ラニのとすごした5年11ヶ月を振り返って
アルバムにしたいな、と思っています。

この何日か、本当にコメントをくれる皆さんに支えられていました。
心がポキポキに折れていたのですが
ちょっとだけ、少しだけ立ち直れた気がします。

今日は火葬場にさとちんが一緒に来てくれて
おかげで発作も出なかった気がします。
ラニの話もさとちんと出来て
今日1日で本当に少し前に進んだ気がします。

まだ3歩進んで2歩下がる感じですが
また楽しくブログが再開できると良いなと
思っております。

その時はちまちまのぞいて
こそりとコメントください。

本当にありがとうございます。
2011-04-23(Sat)

コンパクト


今ラニの火葬が終わりました

さとちんも一緒にいてくれたので
すごく心強かったです

ラニの骨は小さくて
心臓のクリップは見つけられなかったけど
ちゃんと拾うことが出来ました

なんか一段落した気分です。

出掛ける前に同じマンションの
ワンコ友達にも会って
眠ってるラニに会ってもらえました
ナイスタイミング。

さすがラニ
2011-04-23(Sat)

理想的な

案外良く眠れているさちです。
夢で良いから会いたいのに、会えやしません。
ラニ。

昨日の夜は
ひーちゃんとラニのことをいっぱい話しました
ラニはホントにひーちゃんの腕の中から
旅立ったこと
最期の最期の瞬間
ラニが最期に見たのは
すごく心配しているひーちゃんだったこと
大好きなひーちゃんの腕にしっかり抱かれていたならば
それは犬としたら
理想的な旅立ちだっただろうと
話しました。

寂しい

寂しい

寂しいけど

沢山ラニの話しをしたら
少し落ち着いた気がします

ラニの病気にやるだけのことはした
愛情はいっぱい与えた
他に出来ることは
最期までしっかり責任をもつこと
そこも、ちゃんとクリア出来た

二人とも頑張った

ラニも頑張った

悲しむことはない
ラニは幸せだったんだから

ラニがいなくて
悲しんでばかりしたら
最期の最期に
飼い主としてダメだな
今1番飼い主として頑張りどころだな

ね、ラニ

さっちん頑張るから。
ソファの上から
ベッドの下から
パネルヒーターの横から
こっそりと見ててね。
2011-04-22(Fri)

苦しい


黒パグの秋海達から
お花をいただきました

ラニ良かったね

まだ胸が苦しい

ラニがいない
ラニがいないと
棺の横で大泣きします

ひーちゃんと『発作』と呼んでいます

明日はラニとホントにお別れです
それはなんか悲しくない
ないことはないけど
冷たいラニがそこにいるのが
苦しいんです

棺を見ると『発作』が起きます

こんなに辛いなんて
辛いなぁ
辛いなぁ
辛いとき側にいてくれた
ラニがいないんだもんな

辛いはずたよね

さちも
ひーちゃんも
すごく辛いです

ラニ

ラニ

ラニ

ラニ
2011-04-22(Fri)

そんな気がしてきた


みんなに
ラニはうちの子で
幸せだったよって言われた
ラニの主治医までそう言ってくれた

そうだったのかな。

そうかもしれないな。

そうだったな。

そうだな。

そうなんだ、きっと。
2011-04-22(Fri)

ラニがいない


家にいて
片付けました
寝室に写真を飾りました

レイがラニを探していました。
レイにも何かわかるんですね。

レイとライトがいて良かった。

ヘッポコなさちが
犬2匹と子供を育てて
少し大人になったのかな?
だからラニはもう大丈夫って思ったのかな?
苦しいのにずっと側にいてくれたラニに
沢山感謝してる
沢山感謝してる

でも、まだ寂しい
2011-04-22(Fri)

超更新


歩いてて泣けてきました。
写真はラニがなぜか狙ってるうんこするマンホールです。
これで泣くんですよ。
どんだけ病んでるんだって自分でも思います。

今アフタヌーンティーで優雅に過ごしています。
落ち着かなくちゃ。
落ち着かなくちゃ。

何回棺を見てもラニは動かないし
ブサイクです。
あんなに可愛かったのに。

写真を現像しようと思って選んでたのですが
写真のラニは可愛くて。
あ、パソコン立ち上げて見たら
さちのラニはいるな、って。
なんかホッとしました。
よくわからないけど。

皆様からの励ましと、レイと、ムスメで
さちは動いています。
さちもひーちゃんも大ダメージです。

レイはラニを探してます。
棺をクンクンしてました。

しばらくはさちの
完全に情緒不安定なblogが続きますが
仕方ないと思って、
お付き合いいただけると心強いです。
2011-04-22(Fri)

やっぱり

目が覚めて
リビングに行ったけど
ラニのクレートは空だった
棺に入ってた
お花を抱えて薄目を開けて寝てる

寂しくて
涙が止まらなくて
胸が苦しいけど

頑張らなくちゃ
ラニはすごくいい子だったんです
飼い主思いで
だからさちはラニのためにも
頑張らなくちゃ

さちが泣いてたら
ラニがめんどくさいなって顔するから
頑張らなくちゃ

ラニはうちの中をきっとフラフラしてる
もう苦しくないから
大好きなベッドの上と
ソファとパソコンの下

お留守番しないで
会社にもついてくるかもしれない
そう思えば良い
いつもそばにいると思えば良い
今日から自分に都合の良い妄想で
ラニと過ごします。

さちはラニに恥ずかしくない飼い主になりたい。
虹の橋でまた会った時に
ラニがまた笑顔で走ってきてくれるように
2011-04-21(Thu)

さようなら

ラニが虹の橋へ旅立ちました。

病院でひーちゃんの腕の中でした。

さちがついた時には
ラニは動かなくて無表情でした。

ありがとうございました。
2011-04-20(Wed)

レイ


レイちゃんへ

ごめんね、今パパもママもラニばかりで。
でも今は後悔しないように。
今だけは許してね。

ラニはまだ頑張っているから。
もう少しの間
ラニちゃんラニちゃんになってしまうことを
許して下さい。

レイのことも大好きだからね。

さちより
2011-04-20(Wed)

犬の十戒


ちゃんと見たことがなかった
犬の十戒。
良いことが書いてあった。
 
10. Go with me on difficult journeys.
Never say, "I can't bear to watch it, or, "Let it happen in my absence.
" Everything is easier for me if you arethere.
Remember, I love you.
 
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい
「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい
私が貴方を愛していることを。
 
さち、ただ今ラニの飼い主として頑張っておりますよ!
最期の時まで一緒にいるから。
その時まで、頑張ろうね。
 
さちも愛してるよ!ラニ。
2011-04-18(Mon)

ごめんね


毎日毎日
薬もご飯も無理矢理食べさせています。
ごめんね、ラニ。
肉球がカサカサしわしわで、クレートから出ることができません。
フローリングも危険です。
やせ細って、あばらがくっきりのラニ。
ごめんね、ラニ。
ママ泣くばっかりで何もできないし。
もうラニがどうしたいかなんて考えてないよ
自分勝手だよね
押さえ付けて薬でご飯。
楽しくないご飯だよね。
ごめんね。
だけど少しでもラニと一緒にいたいんだよ。

ママ、まだラニが元気になるって信じてるから。
ラニ。大好きだよ。
2011-04-17(Sun)

理想と現実


今日は一日ラニとゴロゴロしてました。
お腹の上にラニを乗せて
ラニが寝ていました。
一緒に寝ていました。

この状態でラニが旅立ったとしたら
ある意味理想的だなと思ったけど
まだ一緒にいたくて泣いてばかりです。
結局泣きべそなさちのままです。

ラニは特別過ぎた。
可愛がり過ぎた。
さちの心の支えだ。
でも思い込み過ぎたな。

犬は寂しがりだから
一人で死ぬことが怖くて人間のそばにいる
って何かで見た。気がする。
もしそうなら、さちは1番近くにいて
ラニのそばにいなくちゃいけないはず
なのに、泣いてばかりです。
やせ細って、足元がおぼつかないラニを見てただただ泣いてる。
役立たずの飼い主です。

でも役立たずなりに頑張ります。
さちの大事な大事なラニだから。
ちゃんと最期まで責任持って飼います。
犬を飼うってそーゆーことなんだから。
気軽に犬を飼ったらいけないんだから。

ラニを腕枕しながら、寝ます。
おやすみなさい。
2011-04-16(Sat)

その後のラニ


こんばんは
ラニはかなりの低燃費で生活しております。
相変わらずです。

来週さちの友達がラニに会いたいって言ってくれたので
夕方ちょっぴり会いにきてくれるそうですよ。
早く会いに来ないと死んじゃうよ。
って返信しました。
まじな話ですよ。

ホントにガリガリで見ていて辛いです。
今までラニは見た目元気そうだったから
今最高に辛いです。
今までの分が一気に来たのかな。

ラニはうちにきて幸せだったか
そればかり考えてしまいます。
泣かないって決めたから
泣きませんけど。

しかもラニが弱ってるからさちの腕枕で
寝てくれるんだよ。
元気な頃ならありえなかったわ~。
良い方に考えないとね。

また週末お腹のお水抜いてもらう予定です。
2011-04-12(Tue)

宣誓!


明日から人間ドック年齢になります!
良い大人の年齢だと思います。

そこで今年の目標を立てました。
さっちん35歳の目標は

メソメソ泣かないです。

ラニに何があっても。
地震が怖くても。
少し強くならなくちゃ。

ラニはわがまま度数が上がってる気がしますが元気です。
6歳のお誕生日まで頑張ろうね!
2011-04-10(Sun)

病院行きました


今日はラニの病院でした。
先週は毎日毎日家に帰って
ラニが生きているか心配で、ドキドキしてました。
クレートの中で静かに寝ていると不安で
突いたりしていました。
→ラニのストレスはさちか?

今日病院に行ったらなんだか調子は良いそうで
って言いましても、心臓はギリギリなんですがね。
ギリギリなりに調子が良いとのことです。

ご飯も病院で頂いたやつを食べましてね。
ええ、食べました。
家では豆腐しか食べなかったのに!
びっくりしましたよ。
先生に食べないですって必死で訴えた飼い主二人は
どーしたら良いんすか。
先生がくれた缶詰フードがつがつ食べてましたよ。

腹水もまた抜いてもらって、
フードも病院のやつを買いまして
帰って参りました。

夕方突然食べ過ぎたのか少し吐きましたが
ラニちゃん、まだ生きてます。
相変わらずガリガリのままですが、生きております。
このまま6歳の誕生日まで頑張れ!
いや、うっかり長生きしておくれ!

で、レイさんですが。
超元気です。
パパがきちんと散歩もしてくれてますし、
この前散歩の途中でハスキー&ロットワイヤーの集団と会ったそうで
果敢にもマウントしようと頑張ったそうです。
動きが緩慢になってるラニを枕に寝てみたり
和ませてくれてます。

ライトも相変わらずラニを構いまくってて
ラニと二人でゴロゴロしてたりしてます。
すっごく可愛いです。

出来ることなら、ライトの記憶に残る位ラニには長生きして欲しいです。

携帯からなのでコメント返信できなくてすみません。
とっても励まされます。
ホントにありがとうございます。
2011-04-04(Mon)

その後のラニ


相変わらずです。
食べてはいるけどすごく少ないです。
それでも何か食べてくれると嬉しくて
食べないと泣いてるダメ飼い主です。
絶対に薬は飲まなくて
なんか、もう放っておいてくれって言われてるみたいで
泣きたくなります。

ひーちゃんにはそんなことで一喜一憂しないの!って怒られながら
この数日過ごしています。
辛いです。

今日はモコイヴが散歩の途中でラニに会いに来てくれました。
ラニがちょっと楽しそうに見えました。

まだまだもう少し頑張って欲しいです。
2011-04-02(Sat)

報告しまーす


今日ラニちゃん退院できそうです。
相変わらず状況は最悪ですが。

少ぉぉぉぉぉ~しだけお腹のお水が抜けたらしいので。
帰ることにしました。

ま、最期は自宅の畳み…でみたいな話なんですが

ラニと一緒にいられるのが嬉しいです。

皆様メール等ありがとうございます。
超嬉しいです!

ちなみにレイはドライアイがひどいらしく
パネルヒーター禁止って言われました。
2011-04-01(Fri)

前向きに

まだラニは死んだわけじゃないから
あんまり泣くことはないな、と反省。

とりあえずペットおむつ買いました。
夜一緒に寝るのにベッドに上り下りできないから
おむつして一緒に寝ることにしたわけです。
仕事は止めるわけにもいかないので、
夜は一緒にいたいからね。

残された時間はどれだけかわからないけど
一緒にいられる時間を大切にするぞ!

って、これは犬を飼ってる人ならみんな一緒だよね。
2011-04-01(Fri)

Aprilfool


April foolの嘘だと思っています。

ラニが危ないです。
1ヶ月、厳しいかなって言われました。
明日の夕方帰ってきます。

ガリガリに痩せたけど、ラニはいつものラニで。
でも心臓はやっぱりもう厳しいらしいです。

手術してから5年。
ラニは頑張ってくれたので、
まだ頑張ってくれると思いたいのですが。
辛そうです。

どうにか6歳の誕生日までは一緒にいたいです。

ってか、まだ死んだわけではないので、
明日は元気に迎えに行きたいと思います。
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

さち☆

Author:さち☆
☆ようこそ☆
L&R Diaryへ♪
気軽にコメント下さいませ。
結構嬉しいです。まじで。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
