--------(--)


2010-01-14(Thu)

お母さんの愚痴。

今朝フジテレビの「特ダネ!」で
子宮頸がんのワクチンの特集がやっていた。
相当な数の子宮頸がんの患者さんがいる。
相当な数、それで亡くなってる人もいる怖い病気だ。
しかも自覚症状がほとんどない。

私は婦人科に通っていたので
年に一度は検査されていたが、
婦人科に通うことが無い人なら検査もしたことが
無いという人も多いかもしれない。

子宮頸がんはウィルスで感染するらしく
そのウィルスを抑制するワクチンだそうだ。

昨年12月から摂取できようになったそのワクチン。
摂取できる病院などはワクチン会社のHPから確認できるらしい。
(今朝のテレビの影響でなかなか見れないみたいだけど)

どこの病院でも摂取できるわけじゃないところが
まだまだ始まったばかりと言う感じかな。

効果は70%
高いのか低いのかわからないけど。
これはこれと、このタイプには100%効くと言うことらしい。
そんでこのこれと、このタイプってのが全体の70%を占めるので
ワクチン効果は70%となるそうだ。
つまり、一番多いタイプのこれと、このタイプのウィルスがいた人には
100%効果ありとなるわけなのだ。
最近他のタイプにも若干効果があるという結果も出てるらしいので
効果があると言えばあるんだと思う。

副作用は普通の予防摂取と同じ程度。
ひどい副作用はないそう。

一番効果的な年齢は性交渉前の10代らしい。
ワクチンの効果は半年間に3回キチンと摂取して
20年近くは持つと言われていた。
でも10歳から55歳まで、ワクチンを摂取すれば
キチンと効果はあるそう。
このワクチンと定期的ながん検診が100%の予防につながるそうです。

で。一番問題なのが費用。
一回2万円程度で半年間で3回。
インタビューでも簡単には受けられないですね・・・
と言う人が多かった。
『誰でも受けられるわけじゃないんですね・・・』と
言っている人もいた。

まぁこれでがんの確立が下がるなら安いというかもしれないが
ここで一番問題なのはこのワクチンを受けるのが女性だと言うこと。
お母さん達がこのワクチンを接種してがん検診をキチンと受けるべきなのだが。

お母さん達が自分の健康のために6万円も出すことが出来るか?

と、言うことだ。

多分娘のためになら出すだろう。
逆にこれが男性にするべきワクチンだったら
旦那のために出すかもしれない。
でも自分のために出すだろうか?
そもそもその前にこの不況の中6万円をワクチンに
出せる家庭が一体どれだけあるんだろうか?

働いているお母さんなら職場の健康診断とかで
検診する人もいるかもしれないが、
専業主婦で、定期的に検診を受けている人がどれだけいるかも
怪しいもんだ。

不妊治療や、このワクチンのことも
少子化問題としてしっかり考えて欲しいと思う。
まだまだ始まったばかりの政府だから
もうちょっと見守りたい気持ちもあるけど。

少子化問題。

全然進んでない気がしてならないよ。
子供を生んで育てていこう!って
二人目も生んじゃう?なんて思える世の中にはなってないよ。
一人目を生んだら、もう二人目は無理だな。
と、しか思えない。

現実、子供を持って何かするのはすごく大変だし。
子連れで病院へ行くことだって大変なんだもん。
子連れでハローワークだって大変だよ。
本当にお母さんって健康じゃないとやってられない。

そんなお母さん達の健康を守るためにも
色々国が頑張ってくれないかなぁ・・・

2010年。明るい話題がいっぱい出てきますように・・・
2010-01-09(Sat)

今年の目標。

我が家から年賀状が届いた皆様へ。
一応娘の名前はブログでは伏せてあるので。
そこんとこヨロズヤ~。

あれ?年賀状に娘映ってた?と思った皆様へ。
あれは男の子じゃなくて、女の子です。
松平ケンさんに似てるけど、女の子です。


本日は会社の餅つき大会でした。
姫を連れて参加してきました。
沢山のじいじや、おかーちゃんに抱っこされて
ご機嫌の姫でした。
さすがさちの娘、外面が良いです。
1
寝返りまであともう少しなのに・・・
なんか中途半端に諦めます。
諦めが早いのもさちに似ちゃったみたい・・・

気がつけばお正月もなんとなく終わり・・・
羽子板片付けないとなぁ・・・
なんて思いながら。
鏡も開くのか。ぜんざいか・・・
姫の離乳食はどうする?
と、いった感じで
2
年が明けてもばたついている
ラニレイ一家です。
3
ばたついた様子の見えない犬達。

この前じいじが姫を子守してくれたので
犬達とのんびりお散歩に行きました。
もちろんラニとレイと別々ですよ。

レイとはいつもの川沿いをダッシュ多目で。
呼び戻しなどをしっかりひーちゃんがやってくれたので
大変お散歩しやすかったです。
他のワンコに絡むことも少なくなりました。
キリリと散歩するならレイちゃんと一緒が一番です。
ダイエットにも良いと思います。
4
反り返るわ、伸びるわ。レイさん。

その後ラニさんとお散歩。
住宅街方面にお散歩に行ったところ
道に迷いかけました。
いつものことです。
だもんで、お友達のうちへ行き、
散歩しない?と誘ってみました。

ビーグルとダックスのMIXのチョコちゃんと
一緒にお散歩させていただきました。
ラニ、チョコに襲われてたけど。
ガウガウ言われて、クンクンされるついでに
身体もちあげられてたけど・・・

チョコちゃんに教えてもらった散歩道は
途中で鶏の放し飼いのおうちがあって
超びびりました・・・
たまに道とかコケーってフラフラしてるよ。だって。

超怖いわっ!!

そんでもってものすごい坂道の散歩道で
さっちん、足が痛い痛い・・・
ダイエットするなら坂道散歩にかぎりますね・・・
5
半分白目のラニさん。

遅ればせながら、
今年の目標はダイエットです。
二人目ですか?ってな身体をどうにかしたいです。
二人目じゃないです。
普通に腹が出てるだけです。
2010-01-02(Sat)

明けましておめでとうございます。
いきなり書いていた日記が消えました。
パソコンの調子が悪いのか
Fc2のせいなのか。いきなり出だしでつまづいた気分です。
そんな2010年ですが。
あけましておめでとうございます。
その1
大掃除だったり、実家に行ったりでほっとかれてすねているレイさん。
今年で3歳。未だ落ち着く気配なし。

そんなわけで1日にはひーちゃんの実家とうちの実家をはしご。
毎年のことなんですけどね。実家のはしご。
ある意味一足お先の箱根駅伝です。往路と復路みたいな。
走りませんけど。絶対走れませんけど。

途中で大学のハタが立っていたりして
「上武大学」のハタを裏から見て「土佐大学」だってと
言ってしまったさっちんです。
今年で34歳になります。1児の母です。えぇ。
その2
そして今日2日は朝、姫と一緒に初詣に行ってまいりました。
いつもの神社さんです。
おみくじを引いたらなんと「大吉」
待ち人はくるし、
お産も軽いそうですよ。

どっちも予定ないですけど。

その後姫のおむつを買いに行ってきました。
初買い物がおむつなんて。
今年一年おむつ、おむつって感じです。
仕方ないっすね、こればっかりは。
ミッ○ーさんのマ○ーポコ買ってきましたよ。

その後さち母に姫を預けて、今度は犬達と初詣へ・・・
なんだかんだ毎年欠かさず行ってるのでね。
犬達も行かないと。
その3
今年で5歳になるラニさんです。
秋には七五三か?と思っております。

心臓の手術してから毎年ラニは今年でお別れかも。
と言う気持ちを忘れずにいようなんて思ってたけど。
今は全然そんなこと忘れちゃってて。
10歳までは生きるな。なんて思っちゃったりします。
でも今年で5歳。
心臓のリスクを考えると
1日1日を大切にしていきたい
年齢でもあります。

とは言え元気ですけど。

今日はお散歩中ラニちゃんったら
「可愛い」「お洋服着てる~」なんて言われてご満悦。
家族連れに人気のラニちゃんでしたが
ある一家のお父さんがラニをじーっと見つめて
「可愛いな。愛玩犬」とおっしゃいました。

う・・・うん。愛玩犬?
その4
そんなラニレイですが。
今年もよろしく!
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

さち☆

Author:さち☆
☆ようこそ☆
L&R Diaryへ♪
気軽にコメント下さいませ。
結構嬉しいです。まじで。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
