--------(--)


2009-05-31(Sun)

お父ちゃんのやさしさ。

今日は本当にライトさんがよく動いてて。
お腹の中で暴れまわっております。

昨日はカメの点検日で、
今日は火災報知機の点検日でした。
090531-1
すっかり妊婦のさっちんに驚いたさとちんでした。

さとちんが来ている間も元気に暴れていた
ライトさんです。

そして昨日夢の中でさっちんは
ライトさんを出産してました。

それが女の子なんですがマツジュン似。
多分さとちんが来た時にテレビ見てて
マツジュンの話をしていたためだと思うのですが
マツジュン似のライトさんでした。

で・今朝も絶好調のライトさん。
あんまり暴れてお腹の皮が突っ張って痛いと
さっちんが凹んでいると
おとーちゃんひーちゃんがお腹に向かって
話を付けてくれました。

「もうちょっと、大人しくお願いしまーす♪」
もちろんお腹に顔をくっつけて。

やさしいなぁ、おとーちゃん。と思ったその時。
ライトキックがヒット
「顔、蹴られた・・・」

おとーちゃんも凹んじゃいました。
2009-05-30(Sat)

レッツ鉄。

23日の土曜日が検診の日でした。
ちょうど30週。
ここからは(産まれるまで)早いですよ。
なんて先生にあっさり言われて、
ちょっとびびったりしてね。

エコーでは順調に育つライトさんを見て
ほっといたしました。
胎動は痛いほどなので、元気だとは思っていたのですが。
さっちんが思っていたよりは体重が増えなくて。
それでなくてもさっちんチビすけなので
なんだか不安になっていたのに、ただ今ライトさん
1412gと順調に育っております。

身長145cmのさっちんのお腹で。
狭小お腹のなかで元気に育っておるようです。
あと10週そこそこでご対面できるはず!!

そして前回妊娠後期の検査があったのですが。
血液検査の結果、軽い貧血ありとのことでした。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
貧血はないと思っていたのにぃぃぃ・・・
予想以上にショックでした。
なんかその辺は気をつけていたつもりなのに・・・

と、言うわけで処方されちゃいました。
ザ・鉄剤
飲むと調子が悪くなると聞いていた、噂の鉄剤。
うんちが真っ黒になる、噂の鉄剤。

その日の夜から鉄剤を飲みはじめました。
朝昼夜と。
そんなひどくないから、あんまり気持ち悪かったら
以前処方してもらった胃薬のんで、他のサプリメントでも良いんで。
なんて軽く先生に言われましてね。
でもとりあえず処方された通りに朝昼夜と飲んでおります。
たまに忘れるけど。

1週間ちょい経ちますけど。
別に・・・
気持ち悪くもならないし・・・さほど・・・
便秘にもなってないし・・・それはこれからかしら。
でも、でも。
うんちはびっくりするほど真っ黒ですけどね!!

続きに胎動画アップしました。
10秒位のところからブルンブルンしてるのがソレです。

more...

2009-05-29(Fri)

早速。

ブログのアップもコメントの返信も
なんだか遅くて申し訳ないっす。
調子が悪いわけでも、産まれたわけでもないんですよ。
またそれはおいおいで。えぇ。

この前。微妙にもういつだか忘れ気味ですが。
23日だったかな?あれ?いつだろ?
ラニ&レイちゃんのご飯を買いにPETONさんへ行きました。
090529-1
夕方閉店ギリギリに行ったので誰もいなくて
ドッグランは貸切ですよ。
お散歩もロクロクできてなかったので
大喜びのラニ&レイさんでした。

周りが暗いので写真はきれいに撮れてないんですが、
よく走りましたよぉ~。
レイちゃんもほら。ご覧になって。
090529-2
どこにいるかわかります?

よーく見てみて。
何か光ってるでしょ?
なんか箱みたいな何かにはいった
目が二つ光ってるでしょ?

これなーんだ?
この箱は・・・もしやこの箱は・・・
ぷ・ぷ・ぷ・・・
まさかプール?
090529-3
ってなわけで、もうプールが出ていたPETONさんにて・・・
レイちゃん初泳ぎしちゃいました。

最初はプールに気づかれないように気をそらしてたのに、
プールに気がついてしまったレイさん。
いきなりプールへ入ろうとしていたのですが、昼間は暑かったけど
もう日も暮れているし、若干寒いし・・・と思っていたら・・・
スキを見てダイブ
もうレイのプール好きは誰にも止められない!

そんな感じでした。

諦めて泳ぐことを認めると、やっぱり寒かったのか
出て、入って、出て、入って・・・としてました。
やっぱりちと寒かったのね。

そんなPETONさんへ行った後、ずっと肌寒い日が続いておりますわね。
やっぱりあの日少しでもプールさせてあげてよかったのかな?うーん。
2009-05-24(Sun)

母親教室のはしご その2

さて午後からはさっちんが出産予定の病院の
母親教室です。

おかーちゃんに迎えに来てもらって
病院まで送ってもらい、テキストを購入して
病院内の講堂へ。

病院の母親教室は全部で3回。
さちは第3回だけ参加しました。

でもテキストを見て後悔!
面白そうだったーこっちの母親教室~。

で。その第3回目の母親教室の内容は・・・

more...

2009-05-23(Sat)

母親教室のはしご その1

20日は母親教室のはしごでした。
午前中に区役所のお教室で。
午後からは産む病院のお教室でした。

本日は区役所のお教室のお話をメモ♪

インフルエンザのために
第3回の母親教室が6月に振り替えになりまして。
本当ならこの5月20日の母親教室が最後のお教室でした。
お父さんの役割的なお話が中心で。
旦那さんが一緒の人もいっぱいいましたよ。

張り切りお父さんのひーちゃんですが。
仕事が忙しく参加できませんでした。
実はこの最終回の母親教室は希望者が抽選で6月の土曜日に
「土曜日両親教室」として開催もしております。
実はその抽選に当たっていたのですが、6月のその日に
休めるかわからないと言うことなので
急遽キャンセルし、さっちん一人で母親教室に行ったわけです。

別にさちはそのつもりだったし、土曜日教室当たったので
嬉しかったんだけど。
まー稼いでもらわないとしょーがないので諦めたんですが。
思いのほか凹んでいたのが張り切りお父さんのひーちゃん。
相当参加したかったらしいです。

で。今回の母親教室の内容は・・・
(ちょっと長いですよー)

more...

2009-05-22(Fri)

水無月カレンダー

うっかりしてると1ヶ月がバヒューンと
過ぎているさっちんです。
気がつけば妊娠八ヶ月。
今度の土曜日で30週に入ります。
ってことは40週目が予定日なのだから
もうライトが産まれる日は近いっちゅーことですよ。
どーりでお腹が重いわけです。

で。6月のカレンダーですよ♪
0906-01
はたして“えるえ”には梅雨があるんでしょうか・・・?
しかもニコニヤ宅、広いから雨でも
家の中で十分遊べそうだし・・・
うーん。
0906-02
おちびちゃんは蛇の目です。
イメージ蛇の目です。
どうも古きよき日本人ってイメージがあります。
おちびちゃんがって言うか、柴系ワンコってのは。
梅雨時期だってきっちりお着物着てるわ。みたいな。
0906-03
これはさちのなかでライトが出てきて歩けるようになったら・・・
つまり近い将来を暗示したイラスト。
レイはお水好きだし。子供って水溜りとか好きそうだし・・・
色んな意味で梅雨ってブルーだろうなぁ。って。
そんなわけで梅雨は
さとちんおばちゃんにコマメに遊びに来てもらおうと企んでおります。

そんなわけで6月のカレンダーでした♪
良かったらお使いくださいませ♪

★おまけ★
0906-シール
ハガキサイズのシール用紙(ノーカット)をに印刷すれば
約2cm幅のシールになります。
良かったらどうぞ♪
2009-05-18(Mon)

あっさりと。

コメントのお返事はもうちょっとお待ちください。

さて。先週の土曜日ですが。実は。
ラニちゃん4歳のお誕生日でした。
忘れてたわけじゃないですけど。
ひーちゃんの実家、カマボコ城下町へ行ってましてね。
特にお祝いはしておりませんの。えへ。
I LOVE バナナ
もちろん私たちが到着した時には
とーちゃんが駐車場で待ち構えておりましてね。
ラニ&レイを熱烈歓迎ですよ。
目やにじゃないの。
バナナを顔に付ける程のガッツを見せるレイさん。
雨が降る前に、
とーちゃんとひーちゃんで海までお散歩に行ってもらいました。
レイは海岸をアハハウフフでひーちゃんと走って楽しかったそうですが。
ラニは全然走らず、帰ろうとしてたそうです。
ある意味予想通り
とーちゃんちょっぴりつまらなそうでした。
接客業ですから。
道路もなぜか空いていて、うす曇だったので
暑すぎることもなく。さっちんの体調もライトさんも絶好調でございました。
帰りにラニの病院へ行き、お薬をもらってきて・・・
ラニちゃんのお誕生日はなんとなく終わりました。

祝ってないわけじゃないのよ。
4歳になって嬉しいし。
今年はライトも増える予定で。
ますますお兄ちゃんとしての活躍を期待しております。
もちろんじゃんじゃん長生きしてもらって
いつまでも元気でいて欲しいです。

ってかさ。もうあえて言うこともないだろうってなもんです。

さっちんにとってラニもレイも産んでないだけで
大切な大切なわが子で家族ですから。

さて。今朝のレイさんです。
朝は特ダネ!ですよ。
またテレビ見てました。
確かに犬の話だったんですけど。
猿の話だったんですけど。
ものすごいテレビ見てます。レイちゃんったら。

本当にラニはテレビに興味がないので
テレビを見るレイの姿はなんだかとっても
可愛らしいです。

その間ラニさんは少しでも日なたを求めて
お昼寝の旅です。
いいとも!まだぁ~?
そうそう。うちは午前中しか日が当たらないからねー。
2009-05-15(Fri)

イロトリドリノ・・・

おちびちゃんのブログでさちの送ったポーチ(紫)を
bonnyちゃんが黄色いバックに付けており
あー黄色のバックに紫のポーチで、アレでアレで申し訳ない!
と、コメントしたら。
アレでアレ?と、言う質問(?)があったのだ。

さち的に黄色と紫って組み合わせはインパクトが強く、
反対色的なイメージだったの。
なんか「要注意」って感じでね。
001
赤と緑みたいな感じのインパクトなの。
さち的には赤と緑よりも、黄色と紫の方がインパクトがある感じなの。

あとは和服的なイメージもあったな。
藤色(紫)と山吹色(黄色)って・・・
だもんでなんか「あれであれで申し訳ない!」って、思ったのだが。
別にそうでもないのかしら?みんな・・・

そしてさっちんの好きな色はピンクです。
唐突ですけど。

NZでマッスルチワワと生活しているノリさん
ピンクが好きではないのに、ピンクに囲まれて生活しているようだ。
とうとうデジカメまでピンクになったとか。
バックも靴もピンク・・・
相当なピンク好きとしか思えないけど・・・
好きではないらしい。ピンクが。

で。自称ピンク好きのさちが周りを見回したら
結構無かった・・・ピンクが。
お洋服では多少あるような気がするが。
さほどピンクを着ているわけではない・・・
002
ノリさんがピンクのデジカメを使用するってのに。
さちのは黒。傷に強いタイプです。
このデジカメのシリーズにはピンクは無かった気がする。
他のシリーズならあったけど。
でも白でもなく、シルバーでもなく黒。
003
いつも使っているリュックも黒。
エコバックでさえ茶色。
気がつけばしいてあるラグも青だった。
隣のお部屋のラグはピンクだったけど。
かろうじてピンクと言う感じ。
004
女の子が欲しいと言っていたわりに
母子手帳ケースもスティッチで水色だ。
ディズニーファンなのでミニーちゃん柄とかにしたら
可愛いピンくとかいっぱい売ってるのに。
あえてスティッチで水色チョイス。
005
壁に飾ったおさしんたちのフレームでさえピンクがない。
まぁ一応飾ってるのが犬の写真で、犬が男の子だから・・・
って言い訳でも良いだろうか・・・
そう言ってしまうと、
下のほうにあるモコ(女の子)の写真は
フレームがピンクでも
良いはずだが・・・

それでも本当にピンクが好きなんだもん。
黒はそんなに好きじゃない色なんだもん。

可愛いピンクの色が好きなのに・・・
案外ないピンク・・・
007
かろうじてブログのテンプレートがピンクだ・・・
006
こいつらも白黒!!
2009-05-14(Thu)

妊婦川柳。

最近自分が妊婦のせいか
やたら妊婦さんが目に付くなーって思っていたのですが
どうやら本当に妊婦さんが多いみたいなんですけど。
オマケに保育園も空がないし。
どうなるこの先!?って感じです。

オマケに暑くなってきて少し薄着になりますと
驚くほどお腹が目立つし・・・
なんかちょっぴり切ないです。
自分のお腹がこんなに出るなんて。
もう自分のお腹かどうかわからないときがありますよ。

それが座っている時。
お風呂で頭を洗う時などもそうですが、
正座とかあぐらでお腹が足の上に乗ることがあるんですね。
その時に思ったのがこちら。
090514-1
腹帯してても感じるわけですが、
着るものも薄くなったのもあるんですかね。
もはや手のひらだけでなく全身でライトさんを感じる
妊婦なのでした。

そして初夏、このくらいになるとお店で売っているお洋服も
薄着になり。ワンピースになったり。
なんだか色も爽やかでウキウキしますねぇ。
春のお洋服も楽しいけど、
夏のお洋服も1枚ずつの単価も少し下がったりでなんかウキウキします。

衣替えもいたしましたよー。暑いですからね。
Tシャツとかも結構出てきたんですが、妊婦の今着れるのは
チュニックタイプとか、ゆとりのあるワンピがギリギリ・・・
って感じです。

さちの着ていたTシャツは主にXS、子供用で120とかを
丈を短めに着ていたんですよ。
乳もないし、着れるんです。
背中の肉が醜かったりもしましたけど。
それを見つめて思ったのがこちら
090514-2
不安は募るばかりですよ。

そして胎動画ですけれども。
頑張って撮影中です。
結構激しく動くので目安のハンドクリーム君が
いなくてもわかるかな!?って気もするのですが。

本日はさっちんは結構頑張って胎動画を撮影していると
いう動画をアップします。
この状況で撮影するのは結構大変です。
最後にハンドクリーム君が落ちてしまいますが、
それは胎動ではありません。
音が出せる場合は、音を出してみても良いかもしれません。

2009-05-13(Wed)

もらいもん。

GW中の人見知りボストン会で
ラニちゃんのお誕生日プレゼントで頂いたブタちゃんです。
ラニ&レイ大変お気に入りで。
豚足がもうなくなりました。
グルメです。コラーゲンです。
090513-1
ボストンテリアってアゴが強いんだねー。
そーじゃなくてさ。あんた達もっと違う遊び方出来ないの?
ってかなぜ足だけ食いちぎっちゃうかなぁ・・・

でも食いちぎるだけで、豚足を食べてはないんですよ。
ソファのすみっことかに豚足が落ちていたりして大変びっくりします。
しかも湿ってるしね。
そんなGWもすっかり明けた今日この頃。
すごいものが届きました。
それがこちら!!
090513-2
すごいデカイ箱だぞ!なんだこれ!しかもミッ○ーの箱!
どういうこと!?
あけてびっくりですよー。
090513-3
じゃーん!!
なんとhisaさんが作ってくださったマスコット!
我が家にやってきましたぁぁぁぁ~!!

GWをはさんだので届くのに時間がかかり
もしかして住所間違えて教えちゃった!?
もしかしてチンコロリンマスコットだから捕まった!?
hisaさんやばいわ!わいせつ物なんとかで捕まるわ!!
FBI!?ペンタゴン!?マイアミバーイス!?
ヤバイ!両手を挙げて!!!!!!!!!
等と無意味に不安になっていたのですが、
ただ単にGWはさんだから、だったみたいで。
無事に届きました~♪
超可愛いし。
なんだかお土産もいっぱい入っていて・・・
hisaさんありがとうございます!!
ほんとに、ほんとうに!!
090513-4
チンコロリンはセルフサービスらしいので
つけようかやめようか考え中です。
つけさせねーよっ!!(我が家風)
そして見て驚け。
みんな、見て驚くが良いわ!!
090513-5
ダンゴまで付いてるしぃぃぃ~!!

hisaさん本当にありがとうございます。
マスコット達には
出産入院するときに「安産のお守りなの」って感じで
一緒に入院して、出産に立ち会ってもらいます。
2009-05-12(Tue)

携帯写真館。

なかなか更新ができなくてすんまそ。
本日は携帯画像を整理したので
そちらをアップしたいと思います♪

業務連絡:puriちゃん
もみあげありがとう!
お礼を言う前に食べちゃいました!ごめんさーい


090512-1
GWに横浜そごうさんで北海道フェアがあったんですよ。
フラリと行って食べた黄金塩ラーメン。
美味しかったですぅ~。
そしてあの○○フェアみたいなのって楽しいんですねぇ・・・
すごい危険だということが判りました。
090512-2
GW卵焼き その1 ネコちゃん卵焼き。
なんかテレビでやっていてひーちゃんが作って欲しいと言うので
作ってあげました。
「ラニちゃんだぁ~」って喜んでました。
090512-3
GW卵焼き その2 L&Rオムレツ
「LOVE」とかじゃーない辺りがポイント。
090512-4
アリスの森のあと、洗われるラニさん
完全に小動物。一応犬です。
顔を洗うとお顔の中の黒いのが見えるんだよね。
幸せの地図とか言うらしいのですが。
090512-5
手前に見えるのはさちのお腹。
お腹と交信するレイさん。
レイさんはよくこうやってお腹の音を聞いております。
何が聞こえるかは不明ですが、結構真剣な顔しております。
090512-6
さとちん撮影の幸せショット。
ブログにアップしやすいようにさちの顔が切れてるあたりがポイント。
犬とお腹メインで撮ったからじゃないわよ!
ブログにアップしやすいようにだもん!きっとそーだもん!!
090512-7
そしてこれが結構お気に入り写真。
さとちん、クロスステッチの途中。
なんかガビーンって感じで超可愛いの。
ちなみにこちらはライトさんのスタイですよ。
2009-05-07(Thu)

お腹の中には・・・

GWはノタノタ過ごしていたら終わってしまった
ラニレイ一家です。
今日から平日なんですね。
日付、曜日感覚がまったくない専業妊婦です。

そんな妊婦、5/1に検診へ行ってきました。
結果は順調。
最近エコー写真も一部しか写ってないので
アップしてませんが。
かなり育ってるライトさんです。
約1kgになったようですよー。

さちの体重が41.5→44.5kgになっており
大して増えてなかったので心配していたのですが
ライトさんが順調に増えてるので問題ないそうです。
ほっと一安心。

何か心配事とかないですかー?と
聞かれたのですが、それ以外は心配もなかったので。
はぁ良かった。

胎動とかお腹の張りはどうですかー?と
聞かれたのですが。
仕事を辞めてからお腹がひどく張ることはなく、
胎動も落ち着け!と思う位です。
090507-1
なんかすごい横とか、すごい上の方まで
動きますと、言うと。
エコーで鳩尾(みぞおち)のあたりとか
わき腹の辺りを見せてくれて
「この辺までもうありますからね。」と、言われました。
もちろん皮下脂肪が少ないから
胎動が感じやすいとも言ってましたよ。
先生、ありがとう。
またも夫婦揃ってその言葉に爆笑してしまいました。


そう。さちのお腹スペースが狭いのプラス、
7ヶ月になればそんなもんってのもあるんですが
お腹の中はライトオンリーですよ。
どこへいった私の内臓・・・って位です。
胃も圧迫され始めてるのか
少量を小分けに食べるほかないです。
でないと本当にやばいんです。
チマチマお腹が空きます。

そして驚くのがわき腹。
そこまでいるの!?って位の場所が
ボコボコ動いてます。
横になって寝てるとお腹が重いのか
わき腹の皮がぱんぱんにひっぱられたり・・・
「ゆれてる!!」って思ったら
お腹が暴れてたり・・・

そして最近ライトさんの合わせ技。
右上パンチの左下キック(推定。逆かも)
とにかくあっちとこっちと一緒に蹴るのか殴るのかしてくれます。

後怖いのがライトローリング。
なんかお腹の中で体勢を変えるのか
伸びをしているのかお腹のなかがズゴゴゴゴゴゴ・・・と
ゆっくり動きます。
そしてワチャーーー!と蹴るか殴るかしてくれるんです。
だからこのローリングがあるとちょっと怖いんです。

見てるだけでも動いてるのがわかり、
お腹が思わぬほうへ伸びてたりします。
横になってお腹を見ていて
「あれ?お腹の形が偏ってる?・・・」って思うと
ワチャーーー!ってされたりします。

またその変形するお腹なども写真撮影できたら良いなと
思っております。

more...

2009-05-04(Mon)

人見知りボストン会~GW~

GWの人見知りボストン会でした♪
適当に曇りの犬を走らせるにはちょうど良いお天気でしたー♪
場所はいつものアリスの森。
朝一番集合で、お昼に解散の健康的な集まりです。
090504-1
メンバーはいつもの通りです♪
090504-2
レイと半年だけ歳が違うチコリ君です。
まるで子猫ちゃんです。可愛いだす。
090504-3
そしてまりも兄さんです。
今日も絶妙のバランスでボールを咥えておりました。
走っても飛んでも口から落ちないボール。
ラニも見習ってごらん?
090504-4
そしてコナ姉さん。
いつものメンバーですね。えぇ。

ラニはコナ姉さんに近づく&コナ姉さんの最愛のともさんも狙ってたりして
油断もすきもない男でした。
090504-5
程よく絡みも少ない集まりなのですが
いつも通り楽しかったです。
すごい暑いわけじゃなかったのでね
妊婦もお出かけ日和って感じでした♪
090504-6
次男ニ匹は顔の大きさが恐ろしく違うのに
上手に遊んでいたんじゃないかしら。

ラニは暑くてすぐへばってたけど♪

また是非さちが産まれる前に遊んで欲しいです♪
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

さち☆

Author:さち☆
☆ようこそ☆
L&R Diaryへ♪
気軽にコメント下さいませ。
結構嬉しいです。まじで。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
