--------(--)


2009-04-29(Wed)

5月分カレンダー

仕事を辞めておうちにおるので
月が替わるとか
曜日の感覚がうすれっぱなしのさっちんです。

だもんでカレンダー作り忘れてました。
今日さとちんを見て思い出し(?)
慌てて作成。
090429-0905cal
また違うバージョンも作る予定ですので。
5月に入っちゃうかもしれないけど・・・

ひとまずこちらをアップします♪
2009-04-29(Wed)

亀日和。

コメントのお返事はもうちょっとお待ちくださいませ。
なんかバタバタしております。

バタバタバタ・・・バタバタバタ・・・

バタバタしてる割には本日亀日和でした。
と、言うわけで3週連続でさとちんが遊びに来てくれました。
本日はこれを渡すために来てくれたんです。
道に迷うことなく・・・
090429-1
切り絵です。
普通の絵みたいに見えますが切り絵なんですよ。
久しぶりに頑張った感じです。えぇ。
モデルさんは極秘です。
言えません。極秘です。

もう1つ作ったんです。
090429-2
上の切り絵とセットです。
もちろんモデルさんは言えません。極秘です。

このお二人のイラストでさとちんが
あるモノを作っていまして。
その色合いなどの相談に来ていたんですよ、この数週間。
色の相談?って思いますでしょ。
それがご覧あれ。
090429-3
こんなに色があるの。
その中からさちがいい加減に描いたイラストの
色を選べって言うんですのよ。
090429-4
選べるかっ!!ってんですよ。
こんなに沢山色があって。
とは言えそれはさとちん側からも同じ言い分でございますでしょ?
お前が描いたイラストだろーがぁぁぁ~!的な。ね。

でも基本的にさっちん色が沢山あるのってキライじゃないので
えーっとこの子はこの色でー♪
これでー♪お名前はこの色でー♪
みたいなのでウキウキチョイス。
ウキウキチョイスで結構いい加減に選んだのに・・・
さっちんの感性と視力等を駆使して一生懸命選んだ結果
とても素敵なさくしんが出来ておりましたよぉ~。
きっと梅雨が来る前にはモデルさんの元へ届くのではないかと・・・

追伸ですが
先日作った巾着&ポーチ。
沢庵柄のギャルと、ワンコ界のWATへさとちんから
預かり物がありますので、近いうちに一緒に梱包して送ります。
ほぼさとちんからの贈り物です。
いや申し訳ない。ホントに・・・
090429-5
デザート頂きながら、政治経済の話をして(嘘)
優雅な午後を過ごしました。

さてうちの犬達ですが・・・

more...

2009-04-27(Mon)

ミシンブームがやってきた。

結構皆様に胎動画がわかってもらえて
大満足のさっちんです。
こんにちわわ
またポコンと動く動画が撮れたらアップします。
はっはっは。
ドン!と来い親ばか!

先週ちょっぴりミシンブームが来ていたさっちんです。

実は妊婦が袋物を縫うとあんまりよろしくない
なんて言われていたりするんですよ。
なんか詰るとか言われるんだって。

だもんで妊婦がおしめを縫ってはいけないとか
言われたりするらしいよ。

なのにモリモリ袋物縫いました。
ドン!と来い迷信!
どうやら昔みたいに照明とかがちゃんとしてないなか
オシメを沢山縫えば目が疲れるとか
そう言う流れで言われているみたいです。

会社で仕事してる分のお裁縫なら問題ないでしょ。
ある意味ストレス解消ですよ。
「出来たー!!」みたいな。

そして今さっちんが取り組んでいるのが
ハワイアンキルトです。
ライトグッツなんですけどね。
いつ終わるか不明です・・・
生まれるまでに間に合うかな・・・とほほ・・・

おさしんが多かったので続きを読むに
作った袋物をアップ♪

more...

2009-04-25(Sat)

犬おもちゃ。

雨降りでなーーーーーーーーーーーんにもしなかった
さっちんです。こんばんわいん。
本気で何もしなかったです。
090425-4
突然フライドポテトが食べたくて
うっかり揚げたさちです。
2ポテトです。
美味しかったです。
お腹でライトも喜んでたので芋好きだと思われます。

で、散歩も行けず犬達は暴れてました。
090425-1
基本的にラニはオモチャを渡しても一人で遊べないタイプです。
誰かが持ってると取りに行ったりします。

レイがいない時にはさちかひげっぱが
力いっぱい遊んであげないと
オモチャに興味を示さなかった感じです。
090425-2
それがレイが来てからこんな調子で
仲良く遊んでくれるようになったので
楽ちんです♪

でも基本的にボストンテリアなので。
アゴの力はあるので。
二匹でひっぱりあったり、
手足などの突起部分がお好きなので
そこばっかりピンポイントで噛みまくるので
こうなります。
090425-3
もはや突起部分とは言いがたい頭部狙い。

この後縫合なのですが。
ラニ&レイが噛みまくった直後だと
ベトベトなので乾燥させてから縫合です。

ハワイアンキルトしてるのに・・・
犬おもちゃ縫うと手がくさーーーーーーーーーーくなるのよね。
とほほほ・・・

さて続きに微妙な動画をアップいたします。
胎動の動画で「胎動画」です♪

心を落ち着けてじーっと見つめてください。
のり容器ハンドクリーム君が
シャックリするようにコトコトっと微妙に動きます。
17秒くらいで。

そして思ってください。
これが親ばかの第一歩か・・・と。

more...

2009-04-24(Fri)

ぺったんぺったん。

最近こんなことやってます。
090424-1
ヒザを立てて横になります。
お腹の上に目標物を乗せます(軽いほうが良いです)
うちの場合はさっちんお気に入りのハンドクリーム。

で。何してると思います?

これで・・・この状態で・・・
動画撮ってます。
何がしたいかって?胎動がわかるんですよ。
さちの呼吸がスーハースーハーしてる途中で
ハンドクリーム容器がポコンって動くんです。
目に見える胎動ってわけです。
なかなかハンドクリームを置いたところを
蹴っ飛ばしてくれないので判りにくいですが、
良い動画が撮れたらアップします。
見たくないとか、言わないの♪

で。そんなことしつつ、こんなもの作ってました。
090424-2
プレゼントではなく、完全に個人的趣味です。
カレンダーに張るとか、お手紙にペタンするとか。そういう用途です。
なのになぜ人様のおうちのワンコデザインが多いのか?
そのような突っ込みは受け付けませんよ(笑
090424-3
自分ちのラブリーラニレイはこんな感じでシールになりました。
透明ビニールのシールで、キレイに剥がせるんですよ。
別の場所に貼っていたのを剥がしましたが、
本当にキレイに剥がせました。
090424-4
透明ビニールシールなので、硝子などにも貼れます。
なかなか可愛いです。
090424-5
他にもこんなんが出来たのですが
それはまた後日で。

ミシンかけてたんですよ。ゴトゴトと・・・
んでうちのミシン超重いんですよ。
ただ今物置部屋にミシンが置かれてるんですよ。
フタを取ればミシン出来るようにはなってるんですけどね。
なにせテレビもみれないし、完全一人ぽっちなので
なかなかミシンしてなかったんです。
が。ちょっと頑張りました。
090424-6
あ・ごめんね・・・うん。ごめん。
犬、完全放置でごめんね・・・
090424-7
ラニちゃん!ごめん!ひきこもらないで出てきてぇぇぇ~!!
2009-04-22(Wed)

メルヘンちゃん♪

こんばんわ。
昨日は久しぶりにミシンをかけました。
メルヘンちゃんになりかけてるさっちんです。

基本的に可愛いものが大好きで
ぱぴっちに頂いた可愛いラニレイを見ていたら
メルヘン気分になりました。

090421-2
ピンクとかお花とか
キラキラとかだーいすき♪
春で浮かれてるわけじゃなくて
さっちんってそんな一面もあるのぉぉ~
あははは・・・きゃははは・・・

それで作ってみたのがこちら♪

090422-1
可愛いぃ~♪
100均で買ってきた端切れシリーズで作ったコースター♪
お花とかチェックとか可愛い柄ばかり買ったは良いけど
なかなかメルヘンちゃん気分にならなくて
もてあましていたところだったの♪

「買って放置」っていつものパターンなだけじゃん。とか言わないの♪
090422-2
裏はこんな感じでL&R♪
この布はさとちんにもらったスタンプを押して使うつもりだったんだけど
思いのほかスタンプの色が乗らなくて
さっちん、ちょっぴり困っていたのだ♪

なのに沢山買ってしまったから本気で困ってるしネ♪
090422-3
この2枚はさとちんに送りつけるプレゼントするつもりの2枚♪
緑色は亀色♪そして裏はどぅ~ん♪
どぅ~んハンコを作ってもらったのよぉ。うふふ。
もちろんライトグッツにペッタンする予定♪
ガーゼハンカチとかね。
なんでカメなのかって?
ハワイじゃーカメ(ホヌ)は守り神でね、
海岸にいてもさわったりしちゃダメなのよ。
とっても大切なの。
だからライトを守ってもらうためにカメ、で・・・

090422-4
サイズは高さが2cm弱で
とっても小さくて可愛いの。
「小さいのが欲しいんだけど」ってさとちんに言って
作ってもらっちゃった♪

いつ自分で彫りなよって言われるかドッキドキ♪
そんなわけでちょっと浮かれた
さっちんなのでした。

090422-5
ってかさ、ってかさ、こーゆーお母さんのうちって
大抵子供が息子ばっかりって感じがしてて。
やっぱりお腹の子は男の子じゃないかって思っているんだけど。
どうなんだろう・・・ねぇ。どきどき。
2009-04-21(Tue)

中華街の予言。

20日の月曜日にさち母と叔母と一緒に
中華街へ行ってきました。
ランチに行って来たんですよ。
テーブルサービスの食べ放題で。
飲茶とか点心だからちょっとずつ食べれるそうなので。

電車が好きなライトさんは電車に乗るとご機嫌で。
あんまりグログロされるとさっちんトイレ行きたくなるので
困るのですが。ご機嫌ならば仕方ないです。

で。ランチにいっぱい美味しい点心を頂き。
タピオカも食べて。チャーハンもしっかり食べて。
さっちんもライトさんもご機嫌に中華街をお散歩しました。

小さなチャイナドレスとか、パンダ柄のTシャツを見て
産まれたら着せちゃおう♪とか話しながら
おばさん3人と妊婦が修学旅行生をかきわけて
お買い物してきました。

で。中華街と言えばこれ。
090421-3
あると思います!!
普通に道を歩いてても
「ドゾ、食べてぇ~」
「オマケすごいよー」
「今半額だよぉ~」
と甘栗食べ放題の中華街です。

もう甘栗も結構食べたし満足だなって思って歩いていると。
おにーちゃんが
「おねーさん、栗おいしーよ」
と差し出してくれたのですが
「ありがと、お腹いっぱい」と断ると
「男の子だよ!それ!男の子!」
と、さっちんのお腹を見て言いました。
090421-4
↑男の子ならこーゆー服着せようと思っていた妊婦33歳。

と・と・突然なんだよぉぉ~!
と、思ったけど。なぜか自信満々だし・・・
一応「まだ判らないんだけどね~」と言って
笑顔で通り過ぎました。

さてライトさん。一体どっちなんでしょうか?

more...

2009-04-21(Tue)

週末のあれこれ その2

そんでもって日曜日。
すごいものが届きました。
こちら!!
090421-1
ラニちゃん食べないで。
おいしそうだけど食べないで。

これはあの、あの、あの
ぱぴっちが送ってくれたんですのよぉぉぉ~!!
こちらのブログにも紹介されております。
すげーよ、すげーよ。
もちろんまわりのお菓子はたべちゃダメですよ。
090421-2
ぱぴっちのブログにはふーたくん&おかちんのさくしんも
紹介されております。超可愛いですなぁ。

・・・

・・・・

・・・・・

(;゜ロ゜)ハッ
ぱぴっちのさくしんになっても、
トイプと小鳥ちゃん(ふーた君&おかちん)にも
引けを取らないくらい
うちの犬達可愛いんだけど!!

(;゜ロ゜)ハッ
親ばかですけど!!

さっちんの出産入院セットに1つにしたいと思います。
だって入院してる間、犬達に会えないんだもん。

そして日曜日なんですが。
カメDAYでした。来亀ありです。

more...

2009-04-20(Mon)

週末あれこれ その1

090420-1
お腹が出てきたさっちんです。
こんばんわ。
こんな感じです。
現在7ヶ月になります。

この週末17日からひーちゃんが3連休でした。
ちなみに17日はわたくし達の結婚記念日でしてね
結婚して5年になりますの。
だもんでお祝いに(?)横浜へ行きまして。
ヨドバシカメラでカッティングマット買ってもらいましたの♪
ほーっほっほっほ。

結婚して5年。
子供も産まれるし、テンテコマイになりそうです。

そして土曜日。
ラニ&レイのご飯を買いに行ってきました。
090420-2
裏のドッグヤードで遊ばせてもらおうと思ったら
結構なワンコの数でね。
レイさんは繋いだまましばらくウロウロしました。
090420-3
結局あまーり相性の良くなさそうな子がいたので
レイさんはこのままリード付きで遊んでおりました。

最終的にラニ&レイだけになったので
そこでやっとレイさんも解放♪
090420-4
落ちていたボールで遊ぼうと思ったら
これがボーリングの球みたいなやつで。
はねないし、硬いの・・・

もちろんレイはボールだと思うから
くわえて走りたいんだけど
出来るわけないっちゅーの!!
犬用のおもちゃだとは思うんだけど。
用途は一体・・・
090420-5
そして日曜日はカメDAYでした。
そしてそしてすごい物が届いたんですがぁぁぁ・・・

それはまた後日!ちゃお!
2009-04-16(Thu)

母親教室 2回目

昨日は母親教室の2回目でした。
クリーニング屋さんに行って、
区役所で印鑑証明をもらって、母親教室へ。
なんか色々こなしてる感じがして
大満足な気分で参加しました。

そしたら歯磨きのお話を聞きながら寝そうになりました。
妊婦、張り切り過ぎは禁物です。
しかもビデオとスライドの準備があったので、
前のほうの席へ座ったもんだら(やる気アピール的な)
一番前でグラグラ寝そうな妊婦でした。

いやー参った参った。

それにしても赤ちゃんの歯磨きも犬と同じで
お口に歯ブラシを慣れさせるところから始めるそうですよ。
ゴム製のものとか色々あるけど、ナイロン毛の普通の歯ブラシから
ゆっくり始めると良いそうです。

妊婦の口の中は酸性に傾いて、虫歯になりやすいので
歯磨きなどは丁寧にしたほうが良いらしいです。
決してお腹の胎児にカルシウムを取られて歯がボロボロになるわけじゃ
ないそうですよ!!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
知らなかったわ・・・そうだと思ってた(昭和の人間ねぇ・・・)

後はタバコの被害です。
これはもうご存知の通りですね。
うちはひーちゃんがタバコ吸いなので困ってるんですが
周りがとやかく言っても辞められるものでもないので
本人の自覚にお任せいたします。
言えば言うだけ、逆効果にもなりそうだしね。

街中での歩きタバコとか、分煙されていないカフェなど
そういうのは極力避けたいなぁと思ってはおりますが。
なかなかタバコの煙に触ることなく子供を育てるってのも
難しい話ではあるよねぇ・・・はぁ。
売らなきゃ良いのに。タバコ。
アレだけ身体に害があるとか言っておきながら売ってるわけでしょ?
薬物が売ってたら大問題なのに、タバコは自販機で便利に買えるんですよ。

そして後半は妊婦体操です!
いやー楽しかった。簡単なストレッチでしたよ。
090416-1
身体に負担をかけない立ち方、座り方などもやりました。
テレビなどを見るときにはあぐらが良いそうですよ。
背骨がまっすぐになるし、股関節を柔らかくするなどの効果もありだとか。
だもんでパソコンにむかっている今もあぐらです。

久しぶりに体操なんかしたもんで、ライトさんびっくりしたのか
お腹でグログログログロ・・・ボコボコボコボコ・・・
うぉぉぉぉいっ!!
おならか、トイレか、落ち着いて体操できないんですけど!!
焦りました・・・本当に。

体力を付ける、身体を準備すると言う点で
毎日体操すると良いそうなので、ちょっと頑張ろうかな?
と、思っております。
出産がゴールではないので、基礎体力は必要だそうですよ!
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

なんか・・・うかうかしてると、すぐに産み月になっちゃって。
大変なことになるんだろうなぁ・・・
2009-04-13(Mon)

来客万歳♪

昨日の日曜日はめっちゃ暑かったですねー。
そんな暑い中お客さんが来てくれました。
この方です。
どうぞ!
090412-1
だんごです。いやいや、さとちんです。
このだんごはさとちんからラニ>レイへのお土産。もみあげ。
(ラニ>レイ・・・ラニひいきのさとちんなので多分こんな感じの比重とみた)

このおだんご様は来た早々ラニ&レイに襲撃され
綿と中のピーピーなるやつが外に出され、
持ってきた本人が緊急オペをさせられると言う
ミラクルを起こしただんご様でございます。

だってうちの犬達ぬいぐるみ大好きなんだもん。
でも面倒だから飼い主は買ってあげないんだもん。
だもんで嬉しさ倍増なんだもん。

090412-2
打ち合わせ的な相談的な集合だったのに
ちゃんとケーキを持ってきてくれるあたりがさすがです。さとちん。
だって13日はさちのお誕生日なんだもん。
ロウソク何本もらえばいいかわからなかったとか言ってたけど。
長いの3本、短いの3本で良いんじゃないかしらね?
だって33歳のぞろ目なんだもん。ゾロゾロぞろ目♪
ゾロ目で妊婦♪どうなるこの先~♪シュビドゥバァ~♪

色々さっちんに持ってきてくれたのですが
それはおいおいチョコチョコ出していきますね。
えぇ出し惜しみですよ。
超可愛いもん。一人で見て楽しむんだもん。

ハンコも沢山作ってもらったのですが。
出し惜しみます。
ハンコはちょっとずつ色々さくしんに仕上がったら
ご紹介していきます。仕上がったら。出来上がったら。
何かになったら!!
090412-4
ラニ&レイは本日も来客万歳でした。
さちがつわりが始まった年末からこっち、
全然来客もなかったしね。
そんで来たのがさとちんだしね。
久しぶりの生贄さとちんに大興奮のラニ&レイです。
090412-3
さとちんが来るから!と張り切って焼いたさつまいもパン
久しぶりのパン作りのせいで(言い訳)
ずっしり重いパンになったうえに
すっかりご飯食べ終わってから焼きあがると言う見事なペース配分。
オマケにパンも、もらったケーキも
切り方が汚い
ひーちゃん&さとちんに注意されたさちです。
(ノ◇≦。) ビェーン!!
090412-5
この後用事があったためにさとちんはすぐに
帰ってしまったので
作戦会議はまだ来週も続きます。
なんの作戦だよ。
2009-04-12(Sun)

誕生日直前検診。

本日はちょいと来客があったのですが。
その様子はまた後日で。

土曜日は24週の検診でした。
24週の検診は「産む病院」にての検診です。
久しぶりの大きな病院にちょいと緊張。

花粉症のせいか朝から鼻血を出す妊婦。
まぁとりあえず調子が悪くても今日病院行くし
ってことで朝一番に行って来ました。

血圧、体重、採尿を順調に済ませました。
今日はちゃんといつでもトイレOKの状態ですよ。
ほっほっほ♪

で、この日は助産師さんによる乳チェックがありました。
さちの産む病院では母乳育児を推進しておりまして。
母乳の良さとかを教えてもらったんですね。
母乳で育てると子宮の戻りも早いとか、
子供の免疫力がつくとか・・・
まぁ最近良く言われてますもんね、母乳で育てよう!みたいな。
そんな話などを別室にてマンツーで教えてもらいました。

んで、その後今やっておくべき乳ケアを教えてもらいました。
まぁ今のところ清潔に。位でした。
あんまり早くから乳マッサージしちゃうと
子宮が収縮しちゃって子供に良くないらしいので
今はとりあえず清潔に。ってことみたいです。

助産師さんがとてもやさしそうな人で
ひとまず安心しました。

薦められたので病院の母親学級も参加できそうだったら
参加してみようかな?と思っております。
病室の様子とかも気になるしね♪

で。その後普通に検診がありました。
いつもの検「診の病院」と違うので
先生もそんなに子供の様子とかを詳しく教えてはくれなくてね。
別に不親切なわけじゃないんです。
あれが普通。
いつもの検診の病院の先生がエコー好きっちゅーか。
お父さんにもわかるようにエコーを説明しようと言う
先生の熱意と、皮下脂肪へのこだわりが感じられるだけなんです。


で、一応ひーちゃんも一緒にエコーを見ていたのですが
そんな感じでさちと先生がエコー見てるって感じで、
なんとなくぼーっと聞いていたらしく。

先生「性別聞きます?」
さち「はい!」
先生「うーん・・・・・・かな」
って大切な会話を聞いてなかったそうです。

ほっほっほっほ。
あ。男かな♪あ。女かな♪

で。32歳最後の検診だったんですが。
さっちん痛恨のミス。
検診の病院で書いてもらった
紹介状持ってくるの忘れてんの。
一体何のために紹介状書いてもらったんだか。
次回持ってきてくださいって言われたけど。
なんかひどく落ち込みました。
(/ー ̄;)シクシク

で。ライトの性別ですが。
まぁまだ未定って感じだしね。
決定ではないので、ひ・み・つ♪ってことで。

ほっほっほ♪
あ。男かな♪あ。女かな♪
2009-04-10(Fri)

春の散歩道

もう桜も終わりに近づいてきましたね。
葉っぱが出てきたりで。
ピンクと鮮やかなキミドリが綺麗だったりします。

この春のお散歩の写真をちょっぴりアップします。
090410-1
桜が咲いてからお天気が良いのでとても気持ち良いですね。
妊婦も体力つけないとならなかったり
太りすぎはいけないので、ラニとレイとのお散歩も
お腹が張らない程度に頑張っております。

1人で2頭引きはしないので、必ず別々です。
レイの方が力が強く、まだ引っ張るので先にお散歩に行きます。
さちの体力のあるうちに。って感じでね。

ね。レイちゃんお散歩楽しいね。
お花も綺麗だね。
なんでそんな顔してるの?
090410-2
実はここはお墓です。
さちのおじーちゃんのお墓だからおまいりがてらなんだけど。
お花が綺麗だから張り切って写真撮ってたら
レイがこんないやな顔しました。
090410-3
こっちは山桜みたいな感じかな?
お墓のあとに川原まで出てお散歩。
090410-4
ちょっと暑くなってきたみたいで
レイはお散歩するとハカハカです。
レイとさちの分のお水持参で散歩に出ないとなりません。

で。帰って少し休憩してから
お次はラニさんとのお散歩です。

more...

2009-04-09(Thu)

非常食?

こんばんわ。
アロマキャンドルなんか灯してみたりして
優雅な専業妊婦生活を満喫している
さち。です。
090409-1
うそです。

あっちを片付けるとこっちが散らかり、
こっちを片付けたらそっちが散らかり・・・
エンドレス片付けにハマってしまいました。

で、片付けてたら出てきたので使ってみたんです。
アロマキャンドル。
オレンジの良い匂いがしました。

今日の夕飯後のこと。
ラニさんがご飯粒をアゴにつけておられました。
090409-2
このままの状態でかれこれ30分位おられました。
アゴにご飯粒つけて。
気にならないの?
何?それ?非常食?
食後にさち&ひーちゃんでグレープフルーツを食べてたんですが
それをちょうだいちょうだいって
ラニもレイもお利口さんにオスワリして
さちとひーちゃんの間をウロウロしていたんですが
その間もずっとご飯粒つけっぱなし。

面白いので写真を撮ろうと思って
さちがカメラを向けてパチリパチリとしていたら
突然。
090409-3
さちの腹で拭いた。

やだー♪ラニちゃんライトへおすそ分け?

っていらんわーーーーーーーーーーーー!!!!!
( #` ¬´#) ノコラ!

レイちゃんに食べてもらいました。
おコメは1粒たりとも無駄にしちゃいけません。
090409-4
ね。レイちゃん。
2009-04-06(Mon)

おんぶにだっこ

専業妊婦になって1週間が経とうかどうしようかって
感じのさちです。
こんにちわんこ。
090406-1
土曜日には桜満開でしたねぇ~。
ラニ&レイとひーちゃんとお散歩に行ったのですが
人も多くて大変でしたよ。
でも桜は綺麗だったー♪

さーくーらー♪チントンシャン
さーくーらー♪チントンシャン
らーらーらーらーらーららら~・・・


歌詞出てこなーい!
かすみがどーのだっけ?やよいがどーのだっけ?
高校時代筝曲部でお琴をちょっぴり触ったさちですが。
所詮こんなもんです。

で。昨日の日曜日。
ひーちゃんの同期とお花見でしたよぉ~。
BBQ場が予約できなかったので、
お友達のおうちに集合したのですが。
桜がすっごい綺麗に見えてねぇ~。
オマケにご飯美味しいし。
妊婦特権で何もしないでいいし(あ。それはいつもかも)
楽しい1日を過ごしてきました。

子供達がゲームで盛り上がると
ライトもお腹で盛り上がってグログロしてて・・・
聞こえてるのだろうか。
もう参加してるつもりなんだろうか・・・
と、ちょっと面白かったです。

そしてお友達から抱っこひもを頂いたのですよ。
最近はスリングとかシンプルな布1枚方式みたいなのとか
色々あるんですよ。
さち&ひーが狙っていたのは抱っこもおんぶも出来るタイプ。
一応車があるので、抱っこかおんぶが出来れば
ある程度いけるべ。と言う気持ちでね。
色々見てはいたんですけど。

頂いたのがなんと4WAY・・・
横抱き、縦抱き(向い合わせ)、縦抱き(正面向き)、おんぶが出来るそうで。
なんかね、救命胴衣みたいなの。
いやーすごいんだって。
取説見ないと使い方がわからないの!!

で、早速チャレンジしたさち&ひーなんですが。

感想:めちゃ面白い。
まずはこちら。
090406-2
これが子供を装着してみないと感じがつかめないので
うたた寝をしていたラニさんにご協力いただきました。
ものすごく不機嫌でしたがね。
すごいでしょ?
でもリュック背負うみたいな感じです。

とは言え縦抱きにできるまでしばらくかかるけどね。
と、思いつつ、
おんぶもしてみました。
090406-3
ラニさんそれでも寝る。って感じです。
こちらもなかなか良さげ。

一番重要な横抱きにまだチャレンジしてないんですが
それはライトさんが出てきたらご協力願おうと思います。
ってかとりあえず抱っことおんぶしたら
さちもひーちゃんも気が済んだの。
便利なのはもちろん、めちゃ面白いし、コレ。

で。おんぶされてるラニを見て、ひーちゃんと思ったのが。
レイが散歩で、
ライトがベビーカーで
ラニがおんぶ

ってことになりそうじゃない?

頼む歩いてくれ!我が家の長男(ラニ)!!

ちょっとライトさんを迎えるにあたって
ワクワク感が増してきました♪

抱っこもおんぶもしてもらえなかった
レイさんが、この後大変不機嫌でした。

↓本日頑張ったさち↓

more...

2009-04-04(Sat)

仲良しこよし。

微妙に晴れたり曇ったり・・・
お散歩に行こうかなーと思ってるさちです。
090404-01
これは昨日の夜のラニ&レイちゃんです。

仲良しこよしですよ。
090404-02
木曜日はさち父(じいじ)を呼び出して
ラニ&レイとお散歩に行きました。

なんか意外とじいじがお散歩楽しかったみたいで
レイと二人で走り出したりして・・・
さちとラニちゃんは遠くから見つめてました。
090404-03
お腹の様子を伺うレイさん。
このおさしんなんですが。
さちとレイちゃんとお腹の写真を撮って欲しかったのに
ひーちゃんがなぜかお腹とレイしか写さなくて・・・

誰のお腹かわからないじゃん!
ライトが産まれたら見せてあげられないじゃん!
って爆笑しました。
首から上挿げ替えるのかよ!
090404-04
で、今朝。
ベットを二つ並べてあげたのに・・・
一緒に寝てるし・・・
090404-05
オマケにこんな顔だし。

のんびりとした週末を過ごしております。

more...

2009-04-02(Thu)

母親教室 その1

おはようございます。
4月1日から専業妊婦のさっちんです。

4月1日はいきなり「母親教室」でした。
区役所でやってるんですよ。
その辺地域の第一子を妊娠しているおかーさんを集めて
色々教えてくれるんですよ。

昨日はさちの住んでおる区の状況、
妊娠カレンダーの作成
食事の栄養バランス等
助産師さんと、栄養士さんのお話を聞いてきました。

まぁ内容は大抵予想通りですよ。
きちんと食事を取りましょうとか。
予定日とは言え、予定日には産まれないわよ。とか。

予定日の3週間前、2週間後の間に産まれる分には
至って正常らしいです。
さちの場合は7/10~8/14の間に産まれたら正常ってことです。
ってことは、7/14とかに産まれるとしちゃうと。
後3ヶ月くらいで出てくるってこと!?ちょっとすごくない!?
あっと言う間じゃない!?ぼけーっとしてられなくない!?
ちょっとリアルに焦りました。

さちの住んでおる区では年間2700人位
新生児が生まれいるらしいです。
でも出産できる病院は、やはり激減しておるそうです。
近隣区、近隣市で出産する人も多いそうです。
よく考えたらさちもお隣の区の病院なので、その一人ってわけです。

案外鉄道の便が悪い方ではない片田舎なので、
お若い夫婦などが移り住んでくることも多く、
孤独な妊婦なども増えており、育児放棄なども増えてるそうです。
でもこれは日本全体に言えることらしく、
助産師さんなどが、出産したお宅を訪問するなど
色々対策をしておるそうですよ。

昨日は検診補助券の追加ももらえる日でして、
その説明もしてもらいました。
今まで普通の検診4700円分のものが5枚だったのですが。
昨日4700円券が7枚、12,000円券が2枚追加されました。
全部で14回分の検診補助券です。
国で「妊娠したら14回は最低でも検診を受けましょう」って
ことらしいです。

案外知らなかった人も多かったみたいです。

助産師さんや栄養士さんのお話もためになりましたが
やっぱり同じくらいの妊婦さんたちの話はためになりました。

そこで聞いたのが
病院によって色々すぎる!
って話です。

さちの通ってる「町の小さな病院レトロ医院」では
追加補助券もらえると3月には教えてくれて、
さちの場合ガンガン補助券使わないと使い切れないから
もったいないから使っちゃうわよ!って言って
看護師さんがガンガン使ってくれていたんです。
そんで普通に検診していただき、追加でお金を払うことなく
帰ってくるわけです。
(胃薬の処方箋と、大きい病院への紹介状は別料金でしたが1500円程度)

が。が。が。
検診が4700円越えない3000円弱の時はその補助券が使えないそうですよ!
ってか検診が3000円ってどういうこと?
これって4700円分が検診の最低ラインだから
その額を国が補助券出してくれてるんじゃないの?
そんな感じで普通の検診が3000円弱だから、
補助券沢山もらっても使えないからあまりそう・・・
なんと人もおれば

4700円の補助券だけで済んだことがない・・・いつも2~3千円は追加で払うって
おっさる方もいました。

病院選びって大切ね♪
って話じゃすまないですよ、これは。
病院が選べる時代でもないですし!
きちんと国なり、県なり、市なりで統一したほうが良いです!
検診が3000円で安いより、補助券が使えるほうが良いです。
補助券で毎回まかなえないんじゃー意味がないです!!

納得行きません。是非改善を!
少子化対策として、是非改善を!


そして予定日がさちは8月1日なんですが、
20日前後の方と比べると、お腹の大きさとかぜーんぜん違ってました。
さっちんがちびすけなせいもあるけど
「結構出てるよねー」って言われて。
胎動も8月上旬予定日はあるけど、20日前後は微妙だったり・・・
やっぱり同じくらいに出産する方とお話するのは楽しいし色々ためになります。
5ヶ月時点でチンコロリンがわかって「BOYっぽい」って
おっさるおかーさんもおられました。
つい最近まで悪阻ってた・・・なんておかーさんもおられたり・・・

本当に色々だし、妊婦って十人十色だなって思いました。

行ってよかったですよ、母親教室。

次回は再来週なんですが。
マタニティ体操をやるそうです。
ちょっと楽しみです♪

more...

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

さち☆

Author:さち☆
☆ようこそ☆
L&R Diaryへ♪
気軽にコメント下さいませ。
結構嬉しいです。まじで。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
